簡単に説明すると、
1 辞書を常に机の上に置いておく。(国語以外の教科でも)
2 気になった言葉を調べる。
3 調べた言葉の意味で気になった言葉をまた辞書でどんどん引く。
4 調べた言葉のページに付箋を貼る。
これだけ。
子供にとっては付箋の数が増える事で達成感を目で見て味わう事が出来る。
この学習法はアイディア展開に通じる所があると思う。
最初に調べた言葉からつながって気付いたら最終的に調べる言葉は全然関係ない言葉を調べている。
つながりがブレストの段階のアイディア展開に何となく似てるなーと思いながら見てました。
このままの方法をそのままデザインに反映させるとアイディアが細分化されすぎて厳しくなるかもしれないけど、面白そう。
0 件のコメント:
コメントを投稿