2009/02/26

置き換えるとか比喩とか

プロダクトでもウェブでもだけど面白さって大事だと思います。
もちろん、面白さだけで機能的にどうかとか、だから何?的な事になりかねないけど面白いってことは興味がわきます。

その面白さの1つとして意外性があるんじゃないかなぁって思うんですけど、意外性を生み出す1つの方法で比喩っていうか置き換えっていうか、なんかそんな感じの事があると思います。(超アバウト笑)

言葉的にはモチーフって言葉がしっくり来そう。


↑このサイトのプロトタイプみたいな。

よーく考えると普段の生活でも「何か○○っぽくない?」みたいな事あるんですよね。
それって意外と、想像力必要だと思います。いろんなモノに見慣れちゃって固定観念とか先入観が働いちゃうから。
だから、いつまでも子供の想像力があればいいのに。

野村監督の言葉
「固定観念は悪、先入観は罪」
だってさ。

0 件のコメント: